横浜市緑区長津田にある内科、消化器内科 |一般内科診療・生活習慣病・胃カメラ・大腸カメラ

神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4-4-4

045-988-1507

内科

内科では、高血圧症・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病、風邪、呼吸器疾患といった内科全般の疾患を幅広く診療しています。また、呼吸器疾患、循環器疾患の患者さまにも対応しておりますので、お気軽にご来院ください。

体がだるい、熱っぽいから風邪だろうと思っていたけれど、実は風邪ではなかったということもあります。当院では、問診・検査を丁寧に行い、患者さまご自身がまだ気づいていない病気、隠れている病気がないか否かしっかり診察いたします。

また、当院では地域の方々の健康管理にも力を入れており、健康診断、人間ドック、予防接種なども行っております。予約制となっておりますので、ご希望の患者さまは事前にご連絡・ご予約ください。

生活習慣病

生活習慣病は、自覚症状がないのが特徴です。健診で初めて病気に気づくということが少なくありません。自覚症状がないため、治療の必要性がなかなか実感できず、ついつい面倒になってしまって治療を途中でやめてしまうというケースも少なからずあります。

当院では、生活習慣病の治療にあたって、患者さまに投薬や食事制限の必要性などを、丁寧にしっかり行うように心がけています。治療が長期間にわたることもあるため、パンフレットなどを使ってご説明させていただきます。

わからないことや不安、お悩みがあれば、「こんなこと相談していいのかな」と思わずに、いつでもお気軽にご相談ください。

消化器内科

消化器疾患全般を診察する消化器内科では、内視鏡検査、大腸カメラ検査、超音波検査などを行っています。胃腸のほか、肝臓、胆のう、膵臓など消化器全般の検査が行えます。腹痛や下痢といった自覚症状がある場合、消化器以外の隠れた病気の可能性もありますので、必要に応じて尿検査や血液検査なども行い病気の有無を調べます。

大腸カメラ検査では、検査を行う前に患者さまに鎮静剤を使用いたします。大腸カメラ検査は完全予約制となっておりますので、希望される方はご相談・ご予約ください。患者さまの苦痛や負担を抑えた検査を心がけておりますので、心配なことがあればぜひご相談ください。

胃カメラ検査(内視鏡検査)

当院では、口からカメラを入れる「経口内視鏡」と鼻から入れる「経鼻内視鏡」の2種類をご用意しています。患者さまの症状やご希望に合わせて、内視鏡を使い分けて検査いたします。必要であれば、来院されたその日すぐ、検査を行うことも可能です。症状の見落としがないように、しっかり検査いたします。

口からカメラを入れる場合、嘔吐反射(おえっと吐き出しそうになること)があります。患者さまのご負担を軽減するために、鎮静剤のご用意もありますので、検査に不安がある場合はお気軽にご相談ください。鎮静剤を使うと少し「うとうとしてしまう」こともあるため、検査後にしばらくお休みいただけるスペースもご用意しています。